蛇口の白い塊にこれが効く!その正体は・・・

Pocket

お風呂場やキッチンなど、水道の蛇口にこびりついて取れない白い塊、普通にこすっても取れないですよね。

なにこれ!?って私も思いました。

じつは、その白い塊、水道水に含まれるカルキやカルシウム、マグネシウム等のミネラルが固まったもので、蛇口についたままほっておくと、水分だけが蒸発して、ミネラルだけが残る、これを長い間繰り返してできる汚れなんですね。

その蛇口の白い塊に効くのが、クエン酸なんです!
クエン酸は酸性なので、ミネラル汚れに最適なんですね。今や100均でも買えるくらいお手頃になりました。私もクエン酸水スプレーを作って、使っています。

クエン酸水スプレーは、使いたいときにさっと作れるので、その時々に作るといいみたいです。だいたい一週間程度は大丈夫です。

【クエン酸水スプレーの作り方】

・ぬるま湯200ml

・クエン酸小さじ1

・スプレーボトル

スプレーボトルにこれを入れて混ぜるだけ!ぬるま湯だとすぐ溶けるのでおすすめ!

軽いミネラル汚れはこれをシュッとしてスポンジなどでこするだけで取れます。その後は必ず水で流してクエン酸水が残らないようにしてください。※蛇口の金属が錆びる原因になります。

なかなか取れない白い塊には、キッチンペーパーなどに含ませ、ラップをしてパックをしてなじませます。10分~30分くらいしてみて、こすってみましょう。

それでも取れなけば、パック時間を長くしたり、パックしてこするを数回してみましょう。これで蛇口の白い塊も取れるはずです。

注意したいのが、こする際にあまり固いものを使うと蛇口にキズがついてしまうので適度なものを使って下さい。私は、スポンジのハードな方を使っています。

ぜひ、お掃除に使ってみてください(^_^)

投稿者:

店長

[男前/北欧]おしゃれなインテリア専門店、インテリア大好き店長です ^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA