手をヤケドした~!そんな時の対処方法。

Pocket

こんにちは。はじめまして、副店長です。(店長の妻です(笑))

これから、ブログに参加していきますので、よろしくお願いしますm(__)m

第1回目は、こんなタイトルですみません。

今朝、子供にみそ汁を注ごうと温めた鍋のふたを開け、茶碗に注ぎ、おたまを置こうとした瞬間・・・

アツアツのふたに手がちょっと当たり、

「あつ~!!!!!」

ってびっくりした瞬間、右手に持っていた、温めすぎた味噌汁茶碗から、

あっつあつのみそ汁、右手親指と人差し指の手の甲付近にどばーっと・・・。

熱すぎて、茶碗をシンクに投げ飛ばしました!!

そんな時は、すぐに水道水!!

流し水で冷やしていましたが、ヒリヒリ、ヒリヒリがとまらない。
(鈴木奈々風に。)

2年前も、ヤケド経験しました。

その時は、ラップをしたおかずをレンジで温め、

ラップを外した瞬間、中の蒸気が指にじゅわーっと。

でもちょっとだし、と約十秒くらい水道水で冷やした程度でほっといたら、

水ぶくれ&ヒリヒリがとまらない。
(ここも鈴木奈々風に。)

その後冷やしても痛みがなかなか引かなかったのです・・・。

そのヤケドした部分が赤くなって、これヤバイのかな?と思ったけど、

ネットで調べると、状態的には軽傷な感じで、しかも、範囲が1cm程度。

このくらいなら自然に治る。と安心しましたが、

治るのに少し時間かかりました・・・。

なので、今回はその時の教訓を生かして、

①すぐ冷却(速さが重大!)

②色んな説がありますが、15分は冷やす。

この2つが肝心です。

保冷材では冷えすぎると書いてあるのが多いですが、

私は、最低5分は保冷材で自己流で動かしながら冷やしてます。(自己責任でお願いします)

ひどい場合は、病院へ行って下さいね!

では、また(^_^)v

banner
おすすめ↑おしゃれな男前/北欧インテリア専門店!

投稿者:

店長

今話題のものを紹介したり、私の好きなことを書いていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA